信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

古民家探訪〜海野宿編〜

今日は1日いいお天気になり…私も昨日の憂いた気持ちを晴らすために車に乗りやって来たのは北国街道 海野宿(東御市)、自宅から近いから上田市やと思ってたのは秘密です。
f:id:kentamaeba5963:20180624190208j:plain
古民家が建ち並ぶノスタルジックな街を散策しながら白鳥神社にお参りをすませてお腹すいていたのでたまたま、みつけた蕎麦屋にはいりました。
f:id:kentamaeba5963:20180624190856j:plain
中は綺麗にリフォームしてありながら昔ながらの古民家のつくりでゆったりした時間が流れてました。
何より畳がいいですね。
注文を待ちながらそば茶を飲んでるとおろし辛みそばが出てきました。
f:id:kentamaeba5963:20180624191745j:plain
えつ…イメージとは違いましたね…私の地元ではおろしそばと言えば丼鉢に蕎麦と辛味大根とつゆをぶっかけて盛った食べ物何ですけどと思いましたがとりあえず食べてみます…美味しい…細めのコシのある麺につゆと辛味大根がからんで最高でした。
そして、そばのお楽しみ、そば湯…辛くなった口にほどよいそばの味とつゆがスッキリさせてくれました。ごちそうさまです。
f:id:kentamaeba5963:20180624192848j:plain
他にもカフェや雑貨屋などありましたが今回はそばが目的だったのでまたの機会に…
こんな感じの場所でゲストハウスも面白いかなぁなど思いながら帰路には田園風景…田舎はいいですね
気持ちもリフレッシュした所で明日からまた、計画実現と就活を頑張っていきたいと思うのでした。
f:id:kentamaeba5963:20180624193742j:plain