信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

某番組の開業企画について物申す!

今日は台風の影響もあって各地で大雨ですね…私の家はボロアパートなんで通路が川みたいになってます…排水が甘いよ…雨漏りしないのが奇跡だよ
今回は今さら感がありますが幸せボンビーガールに出てた開業ガールについて考えて見ました。
f:id:kentamaeba5963:20180705194127j:plain
今回の開業ガールはゲストハウスをオープンしたいとの事で楽しみにして見ましたがハッキリ言って呆れました…計画が甘いてか計画もないのでは?
まずは物件…都心部でゲストハウスをする場合は決まりはないですが普通は2階建位のテナントで開業を目指すのがいいのではと思いました。
f:id:kentamaeba5963:20180705194201j:plain
何故かと言うと海外のお客さんは大抵の場合はトランクケース持ってますよね…あれを持って4階まで上がるのは多分、無理なのではせめて他のテナントが入ってるならお金出し合ってエレベーターなおしてもらうべきですね。
2階位だったら持ち運びはそこまで苦じゃないですからね。
f:id:kentamaeba5963:20180705194320j:plain
1番気になったのは開業資金ですね…200万貯めたのは凄いですけどなぜ、創業資金の融資を受けてないのか?
やむ得ない事情で仕事を辞めたなら分かるけど5年もお金を貯めたならその時点で何かしらの計画をねって融資相談行かなかったのかなぁ…絶対、リフォームだけで全額無くなるよ…運営はどうするんやろ?
f:id:kentamaeba5963:20180705194438j:plain
続くみたいですがテレビの力が入ってるので多分、開業出来るのでしょうね…それもまた解せないけど
開業ガールの例を見て、自分の計画にも甘さはあるので他を見て我が身直せを心がけていきたいですね。