信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

法律て一般人にはわかりずらい

西日本は大雨、東日本は地震とここ数年、災害続きの日本ですが何とか今日も生きています。
被災された人達には心痛く思って心から祈るばかりです。
f:id:kentamaeba5963:20180707211134j:plain
日常を噛みしめながら計画を進めていきますが他のゲストハウスブログを書いてる人の記事に驚きました。
何と民泊法が改定されたのに伴って建築の法律が1部変わりました。
今までは100㎡以上は簡易宿泊所の許可がいるとなっていたのが200㎡以内までは許可がいらないとなったらしいです。
f:id:kentamaeba5963:20180707212012j:plain
今までコンパクトなゲストハウスを開業を目指してた人はさらに大きな物件でも開業を目指せるようになったので私的には追い風になりますね。
しかし、注目されたのが新民泊法ばかりでこう言った細かいけど重要な事はなかなか知らされないので困ったものですね…しかし、これでハードルが少し低くなったので古民家での開業に更に弾みをつけて努力していく所存です。f:id:kentamaeba5963:20180707212123j:plain