信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

上田市、セブン多くない問題調べてみた

上田市を車で走ってるとよく目にする建物がいくつかある…デリシア、アメリカンドラッグ、セブンイレブン…地元の会社は仕方ないのだが何故セブンイレブンをよく見るのだろと思っていたらセブンイレブングループ創設者の方は坂城町上田市にゆかりのある方らしいので多いと言う意見もあればファミマの方が多いと言うので調べてみた。
f:id:kentamaeba5963:20180712211930j:plain
私調べなので鵜呑みにはしないでね!
上田市には今現在72店舗コンビニがあるらしい。
個人経営もいれるともう少しあるのかもしれないがとりあえず…ローソンは上田市であまり見かけないので店舗が少ないと思ったら13店舗ありました。
地元だとローソンとファミマの2強なので少し残念な結果になってしまった。
f:id:kentamaeba5963:20180712212002j:plain
次はファミリーマートその数は20店舗…調べてみてわかったがファミリーマート上田市の中心に多いみたいだ…しかし、サークルKからファミマになった店舗も多いから実は一番、少なかったのでは?
ちなみにサークルKが1店舗だけ残ってるらしいホントなら行ってみたい。
f:id:kentamaeba5963:20180712212036j:plain
そして、お待ちかね、セブンイレブンその数はの前に上田駅にあるキオスクも何故か数に入っていて2店舗あった…そういえば新幹線乗り場の手前のキオスク別れてたなぁ…
気を取り直してセブンイレブンの数は36店舗…圧倒的にセブンイレブンが多かった…やはり、上田市で愛されてるのか歴然の多さでした。
今回、調べて面白かったのは近い場所にあってもほとんどのコンビニが坂を上がった所と下がった所にも配置してる所と中心から離れるとセブンイレブが多いのがわかりましたね。
上田市に移住したなら私もセブンイレブンラブでいきます!