信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

夏の上田1…祇園祭に行ってほろ酔いになった

夏の上田市ビックリするぐらいに祭りが多い大小あるが8月の終わりまでほぼ週末には祭りが開催されている…どんだけ祭り好きやねん上田の人…財布大破せんかな…心配になるわ
私も上田市に移住したからには郷に入っては郷に従えにならい上田、祇園祭に行ってきました。
f:id:kentamaeba5963:20180722185330j:plain
諸事情あり夕方に行ったのだがすでにすごい人だかり…でも、ちょうど始まるぐらいに行ったのでいい感じでよかった…しなの鉄道で行ったのだが基本、上田市街で祭りがある時は鉄道で移動するのがおすすめです…お酒も呑めますし…しなの鉄道ならギリ22時過ぎまで終電がある!
f:id:kentamaeba5963:20180722185848j:plain
祭りは中心のセブン辺りが1番盛り上がってるが各町を食べ歩きしながら見るのもなかなかおすすめ…友達がいる場合は祭りの賑わいを感じながら居酒屋で呑むのもなかなかおつです。
呑み食いの話ばかりになってしまったが祭りは子供神輿や普通のお神輿…目玉の大神輿が中心街の各町地区から練り歩いてきます…担ぎ手の皆さんはテンションが高いので見てるだけでも笑えます。
f:id:kentamaeba5963:20180722190630j:plain
中でも見所は中心での大神輿の大回転…力をあわせて神輿が回るさまは圧巻の一言…制限時間があるみたい何ですが担ぎ手さん達は熱が入ってるのでなかなか止めない…祭りらしくっていいんですけどね。
f:id:kentamaeba5963:20180722191416j:plain
夏の上田で最初に観た祭りですが見るもの全てが新鮮で子供~お年寄りそして海外の方皆が力をあわせて祭りを盛り上てる姿が素晴らしかったですね…私も神輿を担いでみたくなっちゃいました。
上田の夏は始まったばかりに来週は1番楽しみにしてる上田わっしょい…サマーウォーズ連が楽しみですね…祭りだと少し呑んじゃう私なんで道端で倒れてるチビデブ見かけたら助けてくださいね。
明日は蓮フェスタIN信濃国分寺について書きます…期待しすぎないでくださいね。
f:id:kentamaeba5963:20180722192629j:plain