信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

開業にもいろいろある…フランチャイズとか

涼しくなったななんて思ってたら夏が戻ってきました…せっかくカップ麺が普通に食える時期になったと思ったのなぁ…たまには誰かの手料理が食べたい今日この頃です。
f:id:kentamaeba5963:20180821210133j:plain
この前読んだ開業関連の本だけどフランチャイズがおもに書いてありなかなか興味深い内容だった…フランチャイズと言えば大抵は親会社からの暖簾分けが主だがこの本には暖簾分けしながらも猿真似ではなく自分の色をだし売り上げを上げていたり…フランチャイズといいながら全く別の店をつくったり考え方次第だなと思った…そして何より興味深いかったのは開業までのプロセスが書いてあったのだ。
f:id:kentamaeba5963:20180821210322j:plain
何人かの開業までのプロセスが書いてあったけど三者三様…10年修行して開業した人もいれば1年で抜てき開業と言う人もいて開業も特に決まりはないし結局は挑戦するかしないかなんやなて勉強になった…私はどうなるやら?
f:id:kentamaeba5963:20180821210249j:plain
働き方としては会社に出ずにワーキングスペースで仕事したりしてる人もいてフランチャイズと言えども働き方は絶えず変わっていってるし今までの働き方通じなくなってるのも勉強になったな…
フランチャイズ関連の開業の本だったけど開業の仕方がいろいろ見れて勉強になったな…自分も開業を目指す身として頑張らなくってわ。
f:id:kentamaeba5963:20180821210420j:plain