信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

いざ山梨県へ…ゲストハウス開業お仕事留学パート1

朝…眠い目を擦りながら車を走らせ…白樺湖を越えて甲州街道をひたすら走り甲府盆地の広さに感動しながらやってきたのはリニア鉄道で有名な山梨県都留市…今日はゲストハウスのお仕事留学のタメに旅に行ってきました…車で約4時間はキツイな
f:id:kentamaeba5963:20180924104106j:plain
思ったより到着が早かったので少しプラプラしようにも都留市はなかなかの田舎街…イオンがない…リニアを見に行くも今日の運行はなし…やる事もあまりありませんでしたので車でゆっくり寝てました…そんなこんなでコワワーキングスペースでゲストハウスお仕事留学がスタート
f:id:kentamaeba5963:20180924104338j:plain
今回の講師の方は女性で少し緊張しながら待っていても他の参加者はなし…やっちまった…そのかわり講師の方がやつている、いなフリ講座から2名の方が参加されていました。
まず、講師の方の自己紹介があり…それから自分の好きなゲストハウスを3つあげて下さいと言われ考えましたね…コンセプト、集客など特徴を考え発言しました…緊張しながらも何とか言えましたね。
f:id:kentamaeba5963:20180924104429j:plain
そして理想の話をした後は現実のお話にまず、ゲストハウスだけで儲けるのは厳しい…儲かるゲストハウスでも自分のしたい物にはならない…講師の方もいろんな活動をやってらっしゃるのでひびきましたね…
そして、立地条件…駅近、観光地など見るべきとこは沢山…それが特に重要との事でした。
初期投資についてもお話がありました…借金は作らない事…いかにコストを押さえるか何故かと言うと補助金などが無くなった時に返せるだけの経営力があるのか…これでダメになった方も多々いるとの事…講師の方もゲストハウス開業にあたり以前から民泊をやっていた方から引き継ぎ開業なさったそうです…初期費用はあまりかからなかったらしいです…確かにリスクをおってそのリスクに見合うだけの物をつくれるか悩ましいところ…
f:id:kentamaeba5963:20180924105026j:plain
私の考えでは田舎につくる事を想定していたので耳に痛い話しに参考にしたいですが自分の理想だけでは方にならない事を学びました…だけど田舎と言う強みをどれだけ活かし人を惹き気付け…心に響くゲストハウスにするのも経営力のひとつなんだろうな…
集客もサイトの傾向から読み取り誰をターゲットにして強みをアピールする事…ゲストさんにどれだけのサービスを提供できるのかをしめしていくのか…アピールあってこそとの事でした。
f:id:kentamaeba5963:20180924105241j:plain
一通り講義が終わり…百聞は一見にしかずと言う事で近隣のゲストハウスを見学しに行きました。
パート2へつづく!
https://kentamaeba5963.hatenablog.com/entry/2018/09/24/210553