信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

私の休日…日曜日にはニチアサがあるじゃないか

日曜日が終わり明日からはまた、仕事の日々…気持ちは沈むいっぽうですが日曜日にいつもやってる事あるかなて考えたらニチアサみてるなと思いました。
ニチアサとは日曜日の朝のスーパーヒーロータイムの事で今はプリキュア仮面ライダー~特撮戦隊までを言います…私は長野県に移住してから初めてニチアサを見ました…地元福井県では今は平日の16時から2つの局に別れて放送してるので見れなかったんですよね…プリキュア放送ないし…周回遅れだし…田舎すぎやろ…昔は朝の5時とかやったし…謎編成やったな…今はいいなぁ
f:id:kentamaeba5963:20181021211146j:plain
プリキュアはほとんどみてないので割愛して仮面ライダーから…仮面ライダーは年代事に呼び方があり昭和ライダー、平成一期、平成二期のこの3つにだいたいわかれます…今やっているのは平成最終作…そして平成20作品目の仮面ライダージオウですね…お話は主人公の高校生の男の子が平成一期、二期のライダーの力を受け継ぎ魔王目指す?…と言ったアニバーサリー作品になってますが私はリターンライダー…仮面ライダークウガからの一期は見てましたが二期はほぼみてませんでした…一期も小さい頃だったんで記憶が曖昧なんですよね…
仮面ライダー鎧武からまた、見始め今はハマってます…
今の仮面ライダーにも昔にも言えますが正義とは一つではない…表も裏もあり…主人公達の葛藤もあり見てて飽きないのが仮面ライダーの良い所ですね
出始めの俳優さんが多くでるので顔をあまり知らないので俳優としてではなくキャラクターとしてお話に集中できるのもポイント高いですね…この話をし始めたら止まらないのでまた、いつかゆっくりと…
f:id:kentamaeba5963:20181021213409j:plain
特撮戦隊ですが私には少し因縁があります…私が特撮を見なくなったのはアバレンジャーアバレキラーの仲代先生が劇中で亡くなった事が大きな要因の一つでした…ショックだったな子供ながらに…それとまわりが特撮卒業していったのもおおきかったな…あの時に友達に1人でも特撮好きがいればずっと見てたのになぁ…それから長い年月がたちまた、恐竜モチーフの戦隊が帰ってきたんですよ…キョウリュウジャー…久しぶりに見て子供の頃の気持ちがよみがえったんですよね…ワクワクがとまらなかったな…気付いたら仮面ライダーも特撮戦隊も両方見てましたね…追加戦士がプテラノドンモチーフのキョウリュゴールドなのもよかったな…今でも一番好きな作品だな
それから何作品か見て今はルパンレンジャーVSパトレンジャーをみてますね…前作の反省を生かして大人数でも立ち回れるように怪盗と警察に別れてるんですけど今までとは少し違ったテースト、進みストーリーなかなか見応えがありますが私は序盤から幹部怪人を倒して強くなっていく王道展開も好きですね…ジャグド…知らない幹部ですね…目をそらし
怪盗よりのストーリーになってしまっていますが話も佳境に差し掛かってるのでしっかり〆に入ってほしいですね…そろそろ、幹部達何とかしてください。
何かずっと語ってしまいましたが大人…いやむしろ大人だから話の深い所や製作者さん達の苦労…販売諸事情などを理解できるからより楽しめるんでしょうね…私も知らない作品を補完しながらこれからも日曜日の朝はニチアサを楽しみに一週間頑張っていけそうです。
f:id:kentamaeba5963:20181021220829j:plain