信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

愛悼…松来未祐…亡くなられた声優さん達の冥福を祈って

日本には沢山の声優さんがいて毎年、何人かの声優さんは亡くなられてしまっていますが私が今でも思い出す声優さんが三人いらっしゃいます。
一人は塩沢兼人さん…ちょっとキザでクールなキャラクターの声が多かったと記憶してます…2000年に階段から転落なさって…この時、「大丈夫だ」と言っていたのですが後に容体が急変…脳挫傷で亡くなられてしまいました。
あの時、すぐに病院に行っていればと悔やまれます。
二人目は川上とも子さん…長らく闘病、復帰を繰り返し2011年に卵巣ガンで亡くなられてしまいました。
お姉さんのキャラクターが印象的だったなと記憶してます。
f:id:kentamaeba5963:20181027200156j:plain
そして三人目が松来未祐さん…記憶に新しいと思いますが2015年の10月27日に難病の慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)による悪性リンパ腫で亡くなられました。
この病気の説明は素人の私では難しいですがこの病気にかかる方は非常に少なく症例がないため2016年にガイドラインが作られましたが難病指定はされてません…テレビでも紹介されてたので少しは世間に広まっているのではないでしょうか?
わかる限りでは松来さんは2013年頃にこの病気になっていたのではと言われてますが症例が少ないため亡くなる2015年にやっとこの病気ではないかとわかった時には残念ながら時すでに遅し…約半年の闘病のすえに旅立たれました。
なぜ、こんなにも印象に残ってるかともうしますと松来さんは亡くなる少し前までブログを書かれていたので記憶してます。
f:id:kentamaeba5963:20181027195734j:plain
彼女のブログを読んでると普通に声優として生きていた方が病気になり亡くなるまでを生々しく感じられます。
特に亡くなる少し前の38歳の誕生日の記事を読んでいると死期が近いのがわかっているような内容になってます…が暗い事は一切書かれていません
松来さんは独身だったので「病気が治ったら結婚するんだ…」とか明るい言葉が並んでいます。
そして…病気に苦しんでおられたんだと思いますが最後にこの言葉で締めくくられていました。
「私は、私に生まれて幸せです。」
今の世の中…簡単に命をすてれる時代ですが私の今日…今は明日を生きようとして生きれなかった人達の元で成り立っているんだと改めて心に刻みたいです…人はいつかは亡くなる運命は変えられませんが今を一生懸命生き抜く事が彼女達の追悼になると思い冥福をお祈りいたします…黙祷

https://blog.excite.co.jp/matsukimiyu/松来未祐ブログ