信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

うえだ城下町映画祭…1日目…六文戦士ウェイダー

今日から上田市で22回目となる…うえだ城下町映画祭がスタートしました。
このお祭りは上田市が映画がロケ地として有名な事にちなみ毎年、一般作品、自主製作映画の2部門でおこなわれているらしいです。
私は今回、初参加の1日目は流行りのカメ止め…超満員だったらしいですね…エキストランドでもなく…ほぼ上田市ロケ作品らしいですね…上田市のご当地ヒーロー六文戦士ウェイダー上映会、ショー、トークに参加しました。
f:id:kentamaeba5963:20181117211855j:plain
会場は2会場あり六文戦士ウェイダー上映会は海野町の犀の角さんでおこなわれるので少しはやめに会場いり…私の他にもファンの方が到着済み…人気あるな…そしてしばらくして満員の中、上映会がスタート…上映は1話~3話のダイジェスト編集版との事でしたが気合いの入った編集でした…エフェクトクオリティー上がってたような…多分一部の効果音は機材から流していてより迫力がでて動画で見るより迫力がありました。
そして、おまけにNG集がながされ…石子かわいいなぁ…映画祭ならではのCGエフェクトが公開…クオリティーは一昔前ですが自主製作作品でここまでのこだわりは感心しました…仮面ライダーのエフェクトと似た造りを心がけてるんかな…スゴいな
f:id:kentamaeba5963:20181117213335j:plain
しばらくして六文戦士ウェイダーショーがスタート…私は手前の席だったので30㎝もない距離にチュックレー登場…前置きを済ませてズネーモン様が登場…まさかのワイヤーマイク…大丈夫かと内心ハラハラしてました…ズネーモン様もワイヤーマイクかよてツッコンでました…皆をイジカメようとするゴッタクの前に六文戦士ウェイダーが登場…近い、近い…ウェイダーが間近に何か感動しました…そして、何時ものタテかと思いきや場所が狭いので縮小版…小さく動きワイヤーマイクを気づかいながらの動きでしたが舞台がちょいズレるハプニングが…いつもの動きならヤバかったな…そして、軽くあしらわれ撤退かと思いきやすぐに何時もの秘密兵器をもって登場…外は寒いからね…何時もならここまででウェイダーがんばれのフリーですが今日はゴムセー将軍が登場かと思いきやまさかの扉にひっかかりながら登場…生で初めてみたゴムセー将軍はデカイ…ズネーモン様よりデカかったな…そして、動けないウェイダーとどめといったところでスローに…その隙にウェイダーがんばれコールが…ずくがなから満タンになったウェイダーの必殺技で無事に撃退…ゴムセー将軍やっぱり扉にひっかかる…ズネーモン様このあと登場なのに外に…そしてウェイダーとの約束でショーは終了…毎回、面白いなぁ…
f:id:kentamaeba5963:20181117215236j:plain
そして、ズネーモン様に息をととのえる暇をあたえずトークスタートでウェイダーとゴダック、監督、石子の父親、おやじさん登場してまもなくゴムセー将軍がすぐ隣に座った…ヤバい…テンション上がりすぎてトークどころではない…まずは監督から皆の紹介…緊張してらっしゃったのか終始…ズネーモン様が会話を引っ張っていました…いろんな裏話が聞けました…ズネーモン様の朝食がツナサンドらしいです…妖怪なのに…監督から各キャラクターのこだわりと天気には悩まされたのとスケジュール調整のむずかしさなど制作側の話がきけるのも映画祭ならでは…話は石子の女優さんがかわいいやオジョコー様と食事に行けるズネーモン様がうらやましいなどおっさんしかいないからなりたっ会話が…楽しくなってきたのかウェイダーが耳打ちで監督に言いたい事を言ってたり…チュックレーやゴムセー将軍が喋りそうな勢いになってきた所でドラマ版最終回のお話が公開は来春予定らしいですが最終回にふさわしい人が登場する予定らしいですが私の予想ではついに幸村様のそっくりさんのあの方ではと思いましたがわっしょい仮面のミスリードがあったから焦りは禁物ですね…まだ、お話をまとめてないらしいのでこれからに期待ですね…私が一番記憶に残ったのはゴムセー将軍の中身…おっさん事件でもなくウェイダーの靴にガムテ撮影でもなくズネーモン様が言ってらした楽しんでやってるな…と言うお言葉です…何回も楽しいと言葉を使っていて演者と製作側の両方が楽しみながらドラマ版六文戦士ウェイダーを創ってるんだなと感心いたしました…作品をつくるってこう言った気持ちも大事だなと学びました…活かせるかな今後に?
上映終了後は疲れも見せずに写真撮影に応じてくれた六文戦士ウェイダー達に感謝します。ありがとございました。
そんなわけで私のうえだ城下町映画祭1日目は終了しましたが明日もありますのでお暇があれば上田市におこしくださいませ。
f:id:kentamaeba5963:20181117222341j:plain