信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

信州上田の夜はタルつくとサラダ天と共に…縁と、ここから比較

上田市の夜で最近、話題になっているものがある…それはタルタルをのせたつくね串…「タルつく」とサラダをハムでまいて揚げた天ぷら「サラダ天」である…今回…ほいほい、夜の街にくりだし両方を比較してみた。
f:id:kentamaeba5963:20190421070506j:plain
こちらが上田市役所前…大手町にある「縁と」…日曜定休…あと不定休あり…時間確認を
f:id:kentamaeba5963:20190421070620j:plain
こちらが上田駅前にある「ここから」…日曜日定休…あと不定休あり…時間確認を
両者は同じグループが運営してるお店だが味もお酒もメニューも違うのでそこもまた、面白いので両者行ってみるのがよろしい(お店が小さいので一人でも入れない事があるので注意と大人数で行く場合は要予約をぬかりなく)
f:id:kentamaeba5963:20190421070941j:plain
こちらが「縁と」のお通し…小鉢に盛ってあり最初に食べるには十分な量
f:id:kentamaeba5963:20190421071128j:plain
こちらが「ここから」のお通し…角皿に盛ってありちょいと食べるには十分な量…味は両者ともしっかりした味付けで万人に合う味だった。
お酒は両者とも美味しいが「縁と」は意外性があるお酒もだしてるのでなかなか面白い…「ここから」はわりかしポピュラーな物ばかりだがお酒が濃い…たまたまなのかサービスなのか嬉しい…「金魚」と言うお酒があるがこれを呑むなら帰りもぬかりないようにしないといけないと言っとこう。
f:id:kentamaeba5963:20190421071918j:plain
少し話がずれたが本題へ…まずは「縁と」のタルつくを見た目は両者ともそっくりだが味は「縁と」のは肉厚でジューシーな味でタレは甘口でタルタルもしっかりした味付けだった…ん、美味しい
f:id:kentamaeba5963:20190421072916j:plain
そして「ここから」のタルつく…団体だったので本数の違いはお気になさらず…「縁と」より小さめのタルつくだったがコリコリした食感で味もやや濃いめ…タルタルともよくあっていた…ん、両方…美味
f:id:kentamaeba5963:20190421080953j:plain
もちろん、両店舗ともに串ものも揚げ物もなかなかあり何を食べるか迷うぐらいであるがぜひ、サラダ天を食べてほしい…
f:id:kentamaeba5963:20190421081457j:plain
上が「縁と」の大辛ブラックペッパーつくね、下が「ここから」お好み焼きつくね…お試しを…
f:id:kentamaeba5963:20190421073508j:plain
まずは「縁と」のサラダ天…味はマヨネーズ味が少し濃く何より中にきゅうりがはいっていてまさにサラダ天だった…ソースはお好みでつけるとよし
f:id:kentamaeba5963:20190421073906j:plain
そして「ここから」のサラダ天はじゃがいもがゴロッとしていてマヨネーズも薄めで味わい深い味だった…ソースは上田市お決まりのおいだれ形式なのでこれも面白い…少しお酒が回ってたので舌がバカになってます。
f:id:kentamaeba5963:20190421074239j:plain
サラダ天は両店舗違いがあるのでなかなか食べ比べにはもってこいのメニューなのでお試しを…こうやって見ると違いが多くってなかなか面白いなぁ…「ここから」は付け合わせがあって箸休めになるし「縁と」は付け合わせがないけどバル感覚で呑むならもってこいだなぁ…私は今回は団体で行って楽しかったてのもあり「ここから」の方が好きになったな…一人でも呑めるけど誰かと話しながら呑むのもいいね…せんべろはできないけど…両店舗ともにお値段は差ほど変わりなのでご安心を…この時はお一人と団体の2つでしたが会計は2500円くらいですみました…私がせんべろで酔うならラムをストレートで呑ませてください…テキーラ
f:id:kentamaeba5963:20190421075409j:plain
しかし、まだ、両店舗ともに一回、行っただけ上田の夜を知るのはまだまだ、次は上田のディープスポット袋町へ…くりだしたいなぁ…
f:id:kentamaeba5963:20190421075721j:plain