信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

空き家たった1人が活用しても?

Twitterで少し元フォロワーさんからいいねを押しすぎると注意を受けました…私的には沢山の方の意見や色んな事が見れるのでリツイートもいいねもありだと思うのですが…自分の趣味じゃない記事がでてきても受け流せはいいと思うんですけどね。
Twitterにも色んな方ががいますからいい勉強になります。
f:id:kentamaeba5963:20180710212856j:plain
話がズレてしまった…今日、夕方テレビを見てい空き家問題について特集してたのだが終の方しか見れなかったのは残念で仕方ないのだが気になったことがあった…長野県の空き家の数だが約8000件、途方もない数だ…
f:id:kentamaeba5963:20180710212833j:plain
空き家になった理由は住んでた人が亡くなり継いだはいいが離れてるとこに住んでるため結局は使わないが多いらしい…ましてや古民家になるとなかなか買いても多いわけではないらしいし解体となればそれはそれでなかなかの費用になるらしい…それで放置し空き家が増えていってるとの事

悲しいことだが少子高齢化の現代では空き家問題を解決するのは難しいと思うがたとえ微々たる事だが1件でもゲストハウスに活用出来れば少しは空き家問題に力を貸せるのではと思った。