信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

新型コロナの世界で生きるトリセツ

またまた久しぶりにペンをとったが今でもほぼ休止してるこのブログを読んでくれてる方々がいるのは嬉し事で感謝しかない
このブログには私が上田に移住した初期がかかれてるので私もたまに読み返しては青さに笑う 夢はほぼ変わってないが 現実はいかんともて感じ
そろそろ本題といこう 前にブログを書いた時はちょうど仕事がみつかり小諸市に来たあたりだっただろうか 気づけばかなり時間がたったので今を書きたいと思う
f:id:kentamaeba5963:20200706071309j:plain
前のブログでもし仕事を辞めたらどうすると書いたがその不安が当たってしまった 人間嫌な事は忘れがちで記憶が薄くなってるが仕事がはじまり約2ヶ月たった頃だろうか会社から突然クビを突きつけられたのは私なりに体が痩せるぐらいには頑張っていたはずだがありにも突然すぎた まぁ私の態度がよろしくなかったし何でもかんでも新型コロナの影響にしたくはないが時期的に新型コロナのピークがきはじめ観光が冷めていった時期ともあって先の注文も減っていたのもあったのかクビなってしまっのが約2ヶ月前の話し
それからと言うものまずはハロワ通いが始まり何社か面接え行ったが時は新型コロナの自粛期間中たやすく仕事がみつかるわけもなく今テレビでもとりあげられないが未だに求人も少ない状態が続いてるのが今 ハロワからも就職は厳しいと言われる始末
全く何て世の中だて愚痴を言いたくなり今仕事をせずなけなしの貯金で生活しているとのが現状だ
f:id:kentamaeba5963:20200706071359j:plain
半ばあきらめですごしているのは認めるが私も何もしなかった訳ではない
生活的にいうと社協に相談させていただき少し援助してもらったがその援助もなくなり追加をうけるか悩み中だ この先仕事がみつかる保証はないわけでこれ以上お金を借りかえせるのかそれが不安でしかない 私自信この自粛が長引いたおかげですっかり引きこもりをしていた昔に戻ってしまい世間と関わる事に恐怖を感じている 
これではいけないとわかっていながらやりはじめた事は世間とあまり関わらずネットの世界で小さな小さな声をあげる事だ 一人でいろいろ考え料理&撮影&編集は大変でほぼ誰にも見られないが創意工夫をしながら少し成長していけるのは私からしたらかなり楽しいと思っている
これが仕事ならガミガミ言う上司もなくきつく辛い重い荷物も持つこともなく自分のペースできるからよいのだが世間は甘くはないのでほどほどにし生活を考える時がきた
f:id:kentamaeba5963:20200706071504j:plain
貯金が底がみえ 実家からは帰ってこいと言われたがそんなお金はない
選択としては 支援をうけて無理やり生き仕事をみつけ生活するか
ここで人生にあきらめてはてるか なんとか実家に帰りネットもたち静かに生きるか 正直に今の私では判断しきれなず迷いがずっと頭をよぎっているが決断の時は近い早々決めねばと思い迷いを形にするために今ペンをとり書かせていただいた 
ここからは私の妄想でしかないが今新型コロナで宿泊業界は冷めてる状態で未来に私がゲストハウスをやるかと言えば微妙だがそれに変わる形としては田舎で小さなカフェとしますか カフェをやりつつ田舎に興味がある人が短期でも暮らせるサポートができ地元とのつながりが持てる場所が欲しいなと言うのが今の私の夢の先 そして今やってる事を成長させるのも私の夢 夢はあるが叶える力もなく叫ぶ日々だが何か行動をしつつ終いとします
今の私には新型コロナの世界で生きるトリセツがほしい
f:id:kentamaeba5963:20200706071541j:plain