信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

1年前あの日あの時台風19号豪雨災害振り返り(長野県上田市)

はやいもので台風19号の長野県豪雨災害から1年がたちました…1年あっという間でしたね
私のいる辺りも大きなダメージをうけ亡くなれた方もいますし未だに復興していない場所もかなりあります
今回はその台風19長野県豪雨災害を少し振り返りたいと思います
f:id:kentamaeba5963:20201012062902j:plain
あの日は少し前の日から台風がくるといわれて近づいてくるごとに警戒レベルがあがっていったと記憶しますが確か直撃ではなかったような記憶がありますが1年たってますので曖昧で申し訳ないです
あの日の夜はたたきつけるようなまさに豪雨と暴風が吹き荒れSNS やテレビでは千曲川決壊確実の一報まではいりよくもわるくも混乱状態なっていたと思います
その中でも的確とまではいかないものの人力をつくしてくれた方々いたのをおぼえてますし感謝しております
私はSNS にはりつき不安な1夜ををすごしました…
f:id:kentamaeba5963:20201012065137j:plain
夜があけると豪雨もやんでいましたが目に写る世界は一変していました
辺りには飛んできた葉っぱや枝などが散乱してひどいありさまでしたが上田市はなんとか河川氾濫はまぬがれましたが一部千曲川の水があふれた所や道路が崩れた場所もあり大変な状態でした
私は今考えるとよろしくはないですが上田市をみたいと思い辺りをみてまわりました…まずは近くの大屋橋からのあの日風景を
f:id:kentamaeba5963:20201012065656j:plain
濁流と今にも溢れそうな千曲川の景色は忘れもしないですね…写真は全て安全な位置から撮影しましたが判断としてはよくなかったのを反省し今は台風の日の前後は河川と山ぎわには近づかないように心がけています
そのあとは人間不思議なものでこんな時でもお腹すくんですね…不安からかいつもより倍食べていたのを記憶しています
食事が終わった頃には別所線の赤鉄橋が台風19号豪雨による護岸崩れでおちたききました…これもよくはないですがおちてすぐの現場に私はいましたのでその時の写真を数枚はります
f:id:kentamaeba5963:20201012071044j:plain

f:id:kentamaeba5963:20201012071545j:plain

f:id:kentamaeba5963:20201012071704j:plain

f:id:kentamaeba5963:20201012071843j:plain

f:id:kentamaeba5963:20201012072001j:plain

f:id:kentamaeba5963:20201012072120j:plain
別所線の赤鉄橋がおちたのは現実場馴れしすぎてうけとめるのに時間がかかりましたね
そのあと街を見て回りましがスーパー食品が品薄な状態でそれが1週間ないにしろ続いて日頃の備えの大切を知りました
そしてSNS で発信する時はチャンネルをあわせる事 #タグをあわせる事で情報が一本化でき一目で情報を共有できるので推奨です
そしてあの時から24時間体制で護岸工事や災害復旧に人力してくださった皆様に感謝いたします
f:id:kentamaeba5963:20201012072718j:plain
あれから1年たちあの日あの時を少し振り返りましたが豪雨災害はいつおこるかわからないと言う事と何があっても何年かかっても復興できると知りました
まだ赤鉄橋はかかってませんが来年にむけ沢山の方々が人力してくださってるのを感謝いたします
今はある意味災害よりおそろし流行り病があり難局の状態ですがこんな時こそ人が人が助け合うの大切かなと思います
まだまだ暗い影がさしてる状態ですがこの流行り病ものりこえれると信じてしめさせていただきます
少しでも前をむいてずくだしていきましょう