信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

上田わっしょい…昼編(晴れは日本一の兵と共にいざゆかん)

令和元年7月27日ついにこの日がきた…信州上田の夏の大祭の一つ上田わっしょい…気分あげあげで外をみると曇り…そうこの日は台風6号…ナーリーちゃんが近づいていたのだ…各地では花火大会や祭り中止の噂もちらほら…不安ではあるが座して待つのは出来ない…私は朝から上田城下へくり出したのだ(この編では上田わっしょいの話はほぼありません注意されたし)
f:id:kentamaeba5963:20190729101142j:plain
お腹を空かした私は先ずは朝ラーへ(説明しよう、朝ラー…朝ラーメンとは朝からラーメンを食べる事なのだ)上田ではありがたい事に上田市役所横のらーめんひばりやさんにて今は9時からオープンしてラーメンをつくってくれるのだ感謝しお店にはいると実家に帰ったような安心感…さっそくイマメンを注文(イマメンとはひばりやさんの期間限定ラーメンの事…まさに今しか食べれないラーメンなのだ)
f:id:kentamaeba5963:20190729101935j:plain
これが今のイマメン…わっしょい仮麺…冷たい麺にきゅうりやコーンなどの具がのっていてその上に鎮座するたこ焼き…祭りやまさしく…しかも旗まで…味はあっさりとしていてまさにうまいの一言(バカ舌なんであまり味をきにしませぬ…)食べてると女将さんからお神酒のお誘いが…朝から…お断りしましたがこう言うとこもこの店の良いとこ…堪能いたしました…ごちそうさまでした。
f:id:kentamaeba5963:20190729102730j:plain
(わっしょい仮面とは信州上田のご当地ヒーロー六文戦士ウェイダーのたよれるお祭り男…わっしょいのかけ声と共に来ますが冬は苦手らしいです…今回はそのコラボ麺でした)
f:id:kentamaeba5963:20190729103235j:plain
食事を終わらせて城下町をぶらぶら…屋台を組む人や提灯の準備をする人…祭りに関わる方々からお天気を心配する声が昼前でポツポツと雨が降りはじめて上田の民は祭りの開催でひゃひゃ…この日の15時は私の人生でも一二を争うぐらいハラハラ…何せ前の年は中止でしたからね…余計に…そんな事をしてるとTwitterのフォロワーさんから暇してると情報がさっそく合流…この時点で私は城下2周してます…体力がぁ…
f:id:kentamaeba5963:20190729103925j:plain
そして、Twitterのフォロワーさんと合流…ちゃんと会って半年ぐらいだけだけどここまで仲良くしてくれるなんて…私の仲間はいい方々ばかりで何か申し訳ない…Twitterのフォロワーさんとサマーウォーズやウェイダーやインド映画や長野県の話をしてるといよいよ…大雨に…アカンと思ってると15時に…ドキドキしながら確認すると開催決定…さっそく上田城へ行き…あのお方に開催決定報告と晴れ男の強運に感謝をしに行くと…いました真田幸村様…心なしか嬉しそうなお姿にはわわぁぁ…直視できない…緊張してると幸村様が降水確率80%で開催決定じゃぁぁと高らかに宣言されました…神々しすぎる…
f:id:kentamaeba5963:20190729104955j:plain
はぁ、マジ…幸村様…ヤバい…浄化されそうになりながらお写真撮らせていだきました…てか、私…今日、初めて幸村様と会話したんだよね…遠くから満足なのにお戯れを…これからも影となりて信州上田おもてなし武将隊真田幸村様を応援いたしまする…火照った身体をTwitterのフォロワーとリンゴ味のかき氷を食べながら…おごっていだき感謝…今度、お食事しましょう…そんなこんなんで上田わっしょいの音楽に誘われて舞台は夜へ…
f:id:kentamaeba5963:20190730210832j:plain


夜編はこちらへ
https://kentamaeba5963.hatenablog.com/entry/2019/07/30/205700