信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

夏の上田5…真田まつり 夏の陣 昼編

今日も暑い1日でしたね…1日ほとんど外にいたので日焼けが痛い。
1日、外いたのは今日は真田まつり 夏の陣があり行ってきました。
f:id:kentamaeba5963:20180804220111j:plain
何はともあれ、混むと聴いたのでフライング気味に真田町へとむかいましたが腹は減っては戦は出来ぬと言うわけで真田町で1番美味いと噂の駅前食堂で昼ご飯にもつ煮定食を食べました。
f:id:kentamaeba5963:20180804220441j:plain
もつ煮なのにあっさりとしていて量も程よく美味かった…次はカツ丼も食べたいな…
そして、祭り開場に向かったのですが速かったために真田図書館で時間を潰してました。
そして太鼓の演舞から真田まつり 夏の陣 スタートしました。
f:id:kentamaeba5963:20180804220925j:plain
私はメインステージ近くにいたのですが日差しを遮る物が無かったから辛かった…日傘男子になろうかな…真田祭り開場では出店の屋台はもちろん上田バスの乗車体験や消防車に乗れる体験やラグビー体験などがおこなわれていて楽しそうでした…ウロウロしてるとメインステージでさくらゆきライブがスタート
f:id:kentamaeba5963:20180804221539j:plain
何回か歌は聴いた事があるのですが本人に会うのは初めてでした猛暑の中2回にわけ5〜6曲披露してくださいましたどの曲もアップテンポでしたが歴史、武将などをモチーフにしてるらしく聴いてるだけでワクワクしてきました…信濃の国上田バージョンも良かったな。
f:id:kentamaeba5963:20180804222121j:plain
次に信州上田おもてなし武将隊の演舞がスタートしました…今回は時間+真田十勇士ほぼ全員いた事もあってか私が見た中では1番圧巻のステージでしたね…幸村様のいつもの自己紹介から始まり真田十勇士方がの笑える自己紹介からの最初の演舞
f:id:kentamaeba5963:20180804222541j:plain
そして、間の寸劇は笑えました…そしてまた演舞…サービス良すぎです…最後に東北大震災と東日本豪災害にふれられてからの歌…名前に自信が無いけど一色世でいいのかな? 幸村様ごめんなさい。
感動しました…ありがとうございます。
f:id:kentamaeba5963:20180804223427j:plain
その後も子供御輿に参加されていたりして祭りは夕方そして夜になっていきました。
f:id:kentamaeba5963:20180804224730j:plain
夜編へつづく
https://kentamaeba5963.hatenablog.com/entry/2018/08/05/000130