信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

夏の上田2…蓮のフェスタIN信濃国分寺

昨日は蓮のフェスタIN信濃国分寺に行っておもてなし武将隊と歴史に感動しました。
f:id:kentamaeba5963:20180723203042j:plain
昨日も暑かったのですが信濃国分寺の境内は涼しい風が吹いてました…しかも蓮茶とポン菓子が無料…整理券を貰えば流し素麺に参加できたらしいですよ。
蓮池にはカメラボランティアの方もいたので思い出の1枚も撮れますよ。
そんなこんなでまずは信濃国分寺、名物、蓮池へ…少しこじんまりしてますが辺り一面、蓮が花も咲いていて美しい景色です…白やピンクの花を見てると桃源郷を感じますね…暑さも相まって昇天するとこでした…
f:id:kentamaeba5963:20180723203843j:plain
本堂の周りには物販もありお寺ならでは線香や蝋燭も売ってました…野菜も格安でしたよ…一通りウロウロして本堂に戻ると子供達の太鼓演奏が圧巻の音でワクワクしました…そしてお待ちかねの信州上田おもてなし武将隊の演舞&トークが始まりました。
f:id:kentamaeba5963:20180723204643j:plain
幸村様のトークは語りかけるように話してくださるので聞きやすく面白い…この人何もんなんやろ…幸村様やけど…そして演舞…幸村様の甲冑は20キロあるらしいのですがそれを感じさせない軽やかな動き圧巻で見入っている間に終了…おもてなし武将隊にファンの方が多いのも納得です。
f:id:kentamaeba5963:20180723205354j:plain
写真撮影会があったのですがそれが終わり境内を散策なさってたのですが境内でも気さくに撮影に応じていました…さすが幸村様です…おもてなし武将隊のおもてなしの精神に感動しました。
最後の方はおもてなし武将隊の話になってしまいましたが家から近い場所に歴史を感じられる建物があるのはいいですね…住職の説法もきけて心安らぐ1日となりました…また、散歩に行きたいですね。
f:id:kentamaeba5963:20180723210734j:plain