信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

夏の上田3の予定が中止…上田わっしょい

台風12号の接近にともない上田市は朝からぐずついた天気で上田市民はヤキモキしたのではないでしょうか?
なぜなら今日7月28日(土)は上田わっしょいの開催日だったのですが結果は…
f:id:kentamaeba5963:20180728203003j:plain
残念ながら中止となりました…安全を優先すれば仕方ない結果ですが…調べてみると雨でも強行開催されたり途中で中止もあったみたいなんですが上田市市長さんが新しい人だから迅速な決断をしたのかなと思っちゃいました。
f:id:kentamaeba5963:20180728203415j:plain
上田わっしょいですが毎年、連と呼ばれるグループが上田わっしょいの音頭で踊る祭りみたいですね…なかでもサマーウォーズにちなんだ連が人気で飛び入り参加も出来るらしいんですよ。 観てみたい
そして、この上田わっしょいは祇園祭と比べると駅前まで交通規制がかかって駅前に生演奏のステージが出来るんですよ…生演奏も聴いてみたい
f:id:kentamaeba5963:20180728204015j:plain
私は移住したばかりで余り詳しくは書けないけど想像するだけで楽しそうな祭りですね。
今年は残念ですが来年に期待しましょう。
そして、上田市の夏の祭りはまだまだあります…来週は信州上田大花火大会があります…千曲川河川敷が会場ですが皆さんは何処で観るのがいんですかね?
来週は雨が降らないように祈りながら花火大会を迎えたいですね…夏の上田市はまだまだこれから一緒に楽しみましょう。
f:id:kentamaeba5963:20180728205051j:plain