信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

いざゲストハウス開業へ…お仕事留学を終えて、今

少し日がたちお仕事留学の事で考えがグルグルしてましたが整理がつきましたのでパート3は総括します。
今回、お仕事留学をしてよかった点は他のゲストハウスを見れた事…そして、ゲストハウスをやってる方から生の声が聴けた事は今後に活かせそうです。
f:id:kentamaeba5963:20180926205729j:plain
講師の方が言っていた事は的確でこれを真似すれば成功する…ゲストハウスは出来るだろうなと思いましたが…それは私がしたくないゲストハウスになってしまうと率直な感想です。
忘れては行けないのはこのゲストハウス開業計画は私の理想の計画だと言う事…夢を叶えるのも私の努力しだいだと言う事です。
f:id:kentamaeba5963:20180926210431j:plain
理想は郊外の田舎、古民家、皆のコミニュティになる場所
現実は不便な立地での集客、資金面、運営、接客
どれも難しい問題ばかりです。
開業しても成功するかもわかりませんが…あえて不立地で挑戦してみます。
まだまだ、計画の途中ですが今回学んだ事の1ついかにコンセプト…そのゲストハウスでしか出来ないような事を考え実現化させてみせます。
f:id:kentamaeba5963:20180926211820j:plain
最後に講師の方が言ってらした「皆さんがゲストハウスや場をつくる時にこだわっている事や大切にしてる事はありますか?」の問ですが完璧な答えはまだ、だせませんが今、私の理想と現実を超えた先にあるものが答えだと思いこれからも田舎暮らしの宿チセ実現のため進んで行きます。
f:id:kentamaeba5963:20180926211843j:plain