信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

古民家リフォーム工事費編…これからについて

心臓が痛い…胸焼けいや違うな…今日の出来事のせいかも…バクバクしてる………深呼吸………深呼吸………
はい、てな感じで今日はリフォーム会社に工事費の概算がまとまったので行ってきました。
f:id:kentamaeba5963:20180915210419j:plain
今日も担当の方…お二人がこころよく迎えてくれました。
そして、工事費の話に…まずは古民家の耐震について重大な欠陥があるとの事で念入りな耐震工事は必要との事…古民家はコレだけでも500万円オーバー…
そして、今回は前回の希望を元にリフォーム会社のコーディネーターさんが完成予想図を作ってくれました…耐震化の影響で部屋がほぼ個室なっちゃいました…なかなかいい感じです。
f:id:kentamaeba5963:20180915215509j:plain
それを見ながら工事費の概算の説明へ…ズラーッと30〜50万円くらいの工事費を部屋事に説明してもらいました…1番驚いたのは大工仕事が1番安かった事です…大工さんエラいな
10分ぐらいで工事費の概算…耐震化の説明は終わり工事費の合計金額を言われました…その額……3000千万から4000千万………安い新築一戸建てが2つ買えますぜ奥さん…額が額なだけに頭がフリーズ
f:id:kentamaeba5963:20180915215913j:plain
後半は頭を抱えながら話を聴いて…ほぼ憶えて無いですが工期は約4ヶ月かかるとの事…そして、工事の関係で10月中には決めて欲しいとの事でした。
しかし…この額…無理です…マジで他にも備品代があるので5000千万はいります…はぁ〜
ちなみに私の調べた所によると5000千万円、住宅ローンで通そうと思うと年収は700万円以上…どこのブルジョワやねん…笑
創業資金にも限度がありますから5000千万円通そうと思ったら10分の1の自己資金500万はいりますね…年収200万円いかない私には遠い話です。
f:id:kentamaeba5963:20180915215948j:plain
残念ながら諦めま…せんが計画の大きな見直しがせまられました…すなわち計画の白紙化です。
大援してくれた皆さんありがとう…すみませんでした。
私もどうすればいいか迷いの中にいまいます…3ヶ月やってこのザマです…自分の甘さ弱さ…全てが憎いです…泣きそうです…辛いです…しかしゲストハウス+αの開業を叶えるために再び練り直し挑戦していきます!
人生1度きり…小さな1歩でも進み続けよう!
f:id:kentamaeba5963:20180915220131j:plain