信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

古民家内見…リフォーム診断1回目

今日もうだる暑さの中、無理やり…許可はとりました…仕事を抜け出しリフォーム診断を受けてきました…休みくれない会社てヤバすぎやろ、中抜けくれるだけ温情と思えってか?…とりあえず、車をとばし古民家へ向かいましたが今回も写メNGでしたのですみません。
f:id:kentamaeba5963:20180724203526j:plain
例の古民家に着くとやっぱボロボロです…普通の人なら更地にします。
しばらく待ってると不動産屋さん(社長)登場…買うかもわからんこんな客を相手してくださり毎度、感謝してます…買う気はあるからね!
古民家の中に入って待ってるとリフォーム業者さん登場…歳も近そうな人でよかった…
そんな人達とリフォーム内見スタート…
f:id:kentamaeba5963:20180724204206j:plain
とりあえず今回は古民家を見ながらリフォームの相場を聴きつつ私が要望だしていきたいと詳しい事は後日、診断して決めて行くとの事…古民家を改めてみると中心になってる柱は大丈夫だったのだが床板や所々、シロアリに食われてる…やっぱり人が住まないと痛みが速いです…それとよくよく見るとなおした跡がいっぱい…昔の人はなおしながら住んでたんやな…とりあえず大まかな要望として1階はほぼ畳の部屋にする予定…コレが実現したら約50畳の大広間が出来ます…何処でも寝れますね。
2階は洋室のベッドルームと書斎コーナーを予定、沢山本を置きたいと思ってます。
f:id:kentamaeba5963:20180724205708j:plain
蔵があるのでそこに私が住む予定…残りの蔵は駐輪場に改造予定…後は風呂ばなどをリフォームして欲しいとお願いして…とりあえずの概算がでました…まだまだ決定、金額では無いですがリフォームだけで2000~3000万円かかるらしいです…新築の家買えます…古民家代とあわせてこの時点で3400万円かかります…これに運営費と備品代を入れたら5000万はかかるのでは…このままでは計画破綻してしまいますが見直しを重ね何とか資金調達できるようにしないと…正確な金額はリフォーム業者と話し合いながら1ヶ月後には決定する予定なので頑張らなくってわ!