信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

上田市…眞田神社…節分豆まき(軽い戦場でした)

毎週、ブログ書くと言っときながらたまにしか書かないずくなしですが2月中には2月にあったことをまとめないと忘れてしまう…私の頭の中には消しゴムがあるの…古いな…てな訳で2月の節分の日に眞田神社に行ってきました。
f:id:kentamaeba5963:20190223152735j:plain
眞田神社上田城公園内にある真田一族をお祀りしている神社で上田城観光なら必ず行く場所です。
今年もいろんな場所で豆まきがありましたが眞田神社の豆まきもかなりの人が集まりましたが早くに行ったのでベストポジション確保して寒い中待ってると神事がスタート…まだまだ待ちます…まだまだ待ちます…やっと終了…今年は信州上田おもてなし武将隊の一部の皆様、六文戦士ウェイダー、上田市観光大使、一般の方々…多数の参加でしが幸村様が遠くに…位置ずれたな…
f:id:kentamaeba5963:20190223161242j:plain
その代わり十蔵様と紅葉様がお近くにどちらも素敵ですが私は紅葉様を押したい…小さい頃の幼なじみにそっくりで淡い何がよみがえり…話がずれました。
f:id:kentamaeba5963:20190223154236j:plain
ボーと写真を撮ってると豆まきスタート…戦場です…飛んでくる豆をお菓子を頑張ってとります…スゴい勢いで飛んできますがなかなかとれません…子供とかお年寄りは下で直接もらったりしていました…いいなぁ…豆にアタリくじが入ってるので皆さんガチでした…なめてましたが何とか袋半分くらいのお菓子、豆をゲット…アタリくじは残念ながらなし…来年に期待します。
f:id:kentamaeba5963:20190223154931j:plain
帰ろうと他の方をみると袋一杯もった強者達がスゴい地元の方には勝てないな…少しへこんでると六文戦士ウェイダーの悪役…ズネーモン様が…てっきり豆まきに参加かと思ったら一般人に混じってました。
この日一番のずくを出してお写真とらせていただきました…毎回、毎回、お優しい…感謝です…それとお名刺もいただきました…これだけで参加した意味がありましたね。
f:id:kentamaeba5963:20190223155511j:plain
今年、初めての参加でしたが豆を必死にとるだけでも楽しく厄払いになったかなと思ってます。
こんな感じで今年もゆるく上田市の行事、祭りに参加していきたいな…今年こそ上田わっしょいに参加を…晴れを祈ってまってます。
なかなか、楽しめる1日でした。
f:id:kentamaeba5963:20190223160008j:plain