信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

上田わっしょい…夜編(サマーウォーズ連、ウェイダーチームと共に)

辺りは日が沈みはじめて聞こえてきたのは御輿を担ぐ活きのいいかけ声…そして、上田わっしょいの独特のあのメロディー…私はTwitterのフォロワーさんと離れしばし一人で御輿を横目に祭りを散策…次から次に目にはいる美味しい物の数々…唐揚げから食べ始めた私は蕎麦にオムソバ、お好み焼きと手をだしていくがこの話はこのくらいで…少食にみられたいの…もう一人の方よりは食べてないはず…と思ってるとやっぱり会う…会う…次から次に知り合いに声をかけられて嬉しくもあり信州上田に馴染んできたなぁ…と少し考え深く思いながら目玉の踊り…上田わっしょいで言う連の集合場所に到着いたしました…
f:id:kentamaeba5963:20190730131749j:plain
上田わっしょいでは少ないが飛び入りでも参加できる連があるのだ…私はその一つサマーウォーズ連の集合場所でTwitterのフォロワーさんと合流し待ってると続々とサマーウォーズアバターの格好をした人達が集まってくるくるわ…私も仮ケンジのお面をもらいすっかりアバターの一員になり上田わっしょいがスタート…しかし、雨は少しずつ強くなってのを少し心配しながらの船出となりました…
f:id:kentamaeba5963:20190730132554j:plain
この日はサマーウォーズ連にウェイダーチームや山田るまさん、後ろにはおおかみ子供の連に前は松本山雅連と言う…カオスな空間になっていた
f:id:kentamaeba5963:20190730133153j:plain
サマーウォーズ連は市街地の八十二銀行を起点に市街地をぐるっと一周するらしいのだが休憩をはさみながらではあるが踊りながら歩くのはなかなかの体力仕事…上田わっしょいは手の振りだけだからあまり疲れないらし…上田の人は体力あるなぁ…と思いながら踊り進んでいくと中央櫓には信州上田おもてなし武将隊の方々が…もう、少しみていたかったが上田わっしょいの列は進んでいくのであった…この時点で雨だが誰も踊りをやめる者はいなかった…
f:id:kentamaeba5963:20190730133830j:plain
3~4回の踊りと2回目の折り返しをこえたところの休憩で久しぶりに聞く声が…みてみると半年前ぐらいに会ったフォロワーさんだった…名古屋からお祭りやイベントがある度に信州上田に遊びに来てくれてる…上田には結構、住んでないが上田に遊びに来るのて方々いっぱいいる…私は嬉しすぎて再会の喜びのハグを…私らしくないが古くから知ってるような感じでただただ嬉しかった…今回はサマーウォーズ連のスタッフとして参加していたらしい…喜びの中踊りは更に加熱して行くと思いきや…f:id:kentamaeba5963:20190730134829j:plain
海野町辺りで惜しくも雨は本降りに…台風の中よく持ったと誉めたい…本来ならまだまだ、駅前へ行って折り返しらし…そんなに踊ったら倒れる…上田わっしょい基本、途中退場していいのでほどほどで抜けるのが良いかもしれない…そんな訳で上田わっしょいは途中終了…来年こそは晴天完走したなぁ…名古屋のフォロワーさんにまた、上田で会う約束をし祭りの夜は終了いたしました。
f:id:kentamaeba5963:20190730135438j:plain
今回、初めて上田わっしょいに参加して私は十分に楽しめました…知り合いの方々…上田わっしょいの関係者…サマーウォーズ連の皆さん…ウェイダーチームに改めて感謝したい…来年は私もアバターになり参加したいなぁと思いながら上田の夏はまだまだ、つづきます…今年の夏はぜひとも信州上田をよろしくお願いいたします。
f:id:kentamaeba5963:20190730135825j:plain


昼編はこちらへhttps://kentamaeba5963.hatenablog.com/entry/2019/07/29/105922