信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

上田城紅葉まつり~1日目~五感すべてで楽しみました。

11月がスタートし最初の土曜日は上田城紅葉まつりに行ってきました。
気温が低く少し寒い中…上田城へ…始まる前なのに上田城はすでに人だかりが出来ていました…上田城半端ないな…さすが観光名所
うろうろする前にメインステージでオープンニングを観覧…観光協会の方の軽快なトークの中…各地の武将隊の皆様の紹介…上越、熊本、仙台のおもてなし武将隊の皆様よくいらっしゃいましたが今日は残念ながら上田市長は兵庫県の城まつりに出張との事でした…最後は上田市おもてなし武将隊…我らが幸村様の勝どきのエィエィオー三本締めで終了しました…400年以上たってるのに幸村様にゆかりのある町に行ったり来たりする繋がりはスゴいな
f:id:kentamaeba5963:20181103203757j:plain
私は出店をぶらぶら見に行きましたがおもてなし武将隊の皆様の観光案内があったりメインステージでは上田市観光大使の一人、野村美菜さんのステージがあったり…歌を聞きながら食べる五平もちはうまかったな…
今日は暖かかったのですが休憩場所にはストーブが焚いてあって暖かい中ぼーとしてると眞田鉄砲隊の鉄砲演武がはじまって完璧に間に合ってなかったです。
f:id:kentamaeba5963:20181103204819j:plain
仕方ないのでまた、出店で上田プラザホテル、チーズ工房さんのチーズドックを食べました…串に挿したチーズを揚げると言うカロリーなんて糞くらいて感じの料理ですね…失礼
チーズは味が押さえ目にしてありケチャップとよくあって伸びるのも楽しめる一品でした…そのあと、ずくだせ農場の塩麹漬け唐揚げを食べながらステージへ
500円でなかなかの量があって塩味もちょうどよくうまかったな…
f:id:kentamaeba5963:20181103205707j:plain
ステージでは現代の忍者の演武が…てか、忍者がいて手裏剣教室やってるて上田市すげな…感心してるとお待ちかねのおもてなし武将隊による演舞…横文字苦手だから名前は調べてね。
まずは幸村様から各地の武将隊の紹介して信州上田おもてなし武将隊のおもてなし演舞でスタート…やっぱり十勇士は10人やな
f:id:kentamaeba5963:20181103210639j:plain
そして、幸村様の小劇…日が高いのに星を見つめる幸村様…その姿を見つめるご子息様…そして十勇士の方々…感動していると越後上越上杉おもてなし武将隊上杉景勝公と直江兼続公と足軽の演舞がスタート…他の武将隊の演舞を見るのは初めてでしたが長槍から刀…扇の演舞…トーク面白かったですが演舞は見てこその楽しさがあるので文字で伝わらないのが残念
幸村様との合同演舞圧巻でした。
f:id:kentamaeba5963:20181103211953j:plain
休む間もなく始まったのはレッドエンペラー決定戦…各地の武将隊のリーダーを決めるべく西東に別れ激まずまんじゅうを食べ観戦してる武将隊の皆さんがあてます。
さっそく西方の武将隊の方々がまんじゅうを食べますがポーカーフェイス…誰が食べたかわからないですが南条元清さんがやけにいじられてたな…印象強すぎ…東方は幸村様が挑戦…こちら側はずんだもちだったらしいですがポーカーフェイス…結局、直江兼続公が食べられていて見事正解されてしまいましたが幸村様の決死のギャグ…南条元清さんの一発ギャグで決戦は明日に持ち越しに
f:id:kentamaeba5963:20181103214154j:plain
舞台は目まぐるしい動きたてサークル眞さんの演舞…霧隠才蔵の仲間になるストーリー…おにぎりからからはじまった幸村様の懐の深さ…ええ人やわ…こうやって真田十勇士の仲間になるストーリーは初めてみたので何か以外…そう言えばいろんな流派の忍者いたな…十勇士みんなのストーリーもみてみたいな
f:id:kentamaeba5963:20181103214939j:plain
それに続くように物語は由理鎌之助が仲間になるお話に一人きりの鎌之助や他の仲間達の温もりに気づき旅にでます…そして、ついに登場…熊本城おもてなし武将隊加藤清正公と南条元清さんの演舞…たてを中心にストーリー仕立てになっていて二人の息のあった動き…見惚れちゃいましたね…最後に幸村様達との演舞で第一部は終了しました。
f:id:kentamaeba5963:20181103220703j:plain
そして、一時間の休憩の間はアイスを食べながらサントミューゼでライブされるジャズバンドの演奏を聞いてる間に二部のスタート
始まりは信州上田おもてなし武将隊の演舞…二部からでも楽しめるつくりになってました。
f:id:kentamaeba5963:20181103221243j:plain
物語は強者なき後の世界…ご子息、奥方様達のお話し…迫真の演技でうるっとしました…こうやって400年以上後の仙台の地に真田の血が受け継がれてるんですね…そして、奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊の片倉小十郎重綱公、片倉小十郎景綱渡公の演舞がスタート…演舞の間に軽快なトーク…幸村様との仙台の歌…一番子供も楽しめる演舞だったな
f:id:kentamaeba5963:20181103222302j:plain
全てが落ち着き番宣のお米…各地の一品紹介…鎌之助が割って入っていたりみんなよく食べて驚いた…幸村様はお米の名前を連呼するだけなのが笑えました…各地の名物も美味しそうだったな
f:id:kentamaeba5963:20181103222718j:plain
最後に信州上田おもてなし武将隊十勇士による演舞…何時もの通りの空気間…そして圧巻の十勇士、幸村様の演舞…私がみた中では上の上でした…やっぱり上田おもてなし武将隊やわ
f:id:kentamaeba5963:20181103223127j:plain
〆に参加武将隊による総演舞…息をのむくらいの動き…贅沢すぎる…気づくと拍手してました。
f:id:kentamaeba5963:20181103223505j:plain
後半はおもてなし武将隊の事しか書かなかったような…そんなこんなですが明日も上田城紅葉まつりが開催されるのでよろしければどうぞ…夜はライトアップもされ紅葉がより一層キレイに撮れますよ…ではでは
f:id:kentamaeba5963:20181103224010j:plain