信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

夏の上田4…上田映劇でサマーウォーズ

今日は朝は台風の影響で雨…昨日の上田わっしょい中止しで気分が沈みがちだった私に朗報がなんと上田映劇で毎年、上田わっしょいの次の日にサマーウォーズの上映会があるとの情報が早速、調べて上田映劇えとむかいました。
f:id:kentamaeba5963:20180729193502j:plain
上田映劇は海野町にある映劇場で昭和感満載の建物で映画青天の霹靂のロケ地としても有名ですね。
少し早い時間に行ったのですが受け付け開始してたのでそのまま中に入ると昭和にタイムスリップしたような空間が…こんな古い建物をみるとワクワクしてきます。
f:id:kentamaeba5963:20180729194148j:plain
ここにきたら天井も見て下さい…戦火で焼失した帝国劇場と同じ天井らしいです…綺麗ですがガタがきてるため補修の為の募金もしているらしいですよ。
昭和の雰囲気の中、上映が始まりました…お客さんは40〜50人て所でしょうかもう少し子供がいると思ったのですが大人が大半でしたね。
f:id:kentamaeba5963:20180729195131j:plain
サマーウォーズは皆さん知ってるのであらすじは省きますが冒頭のOZの説明からワクワクですけど実際にOZみたいなネットがあればかなり危うい諸刃の剣になりますね…そこをラブマシーンに悪用されいろいろ騒動が起きるわけですが現実では上田市の陣内家を舞台に夏希とケンジと陣内家の人達のお話が進んでいきます。
f:id:kentamaeba5963:20180729195935j:plain
私は栄おばちゃんが亡くなった後に家族が敵討ちのためにラブマシーンと戦う姿が好きですね…特に男達が1団結して1度はラブマシーンを倒すのですが氷持ち去りで失敗そしてキングカズマ敗北の後にまさかの花札で世界の勝敗を決めると言う奇抜な作戦で失敗しかかった途端の世界の人達の協力…たとえネット世界で顔を知らなくっても力になる姿は感動しました。
f:id:kentamaeba5963:20180729200829j:plain
ラブマシーンに勝って終わりかと思いきや衛星が陣内家に直撃の危機を回避のために奮起するケンジの姿は感動しましたね…鼻血出てましたけど…
そして、全てが終わりついに夏希とケンジはカップルになる?で終わります。
f:id:kentamaeba5963:20180729201432j:plain
細田守監督作品は賛否両論ある作品があるのですがサマーウォーズ上田市が舞台て事もあってか面白かった…しかも上田市で観れる日が来るとは感動です。
語りたい事はまだまだありますが上田市で私もサマーウォーズで観たような古民家で開業したいですね。
これかもよろしくお願いします。
f:id:kentamaeba5963:20180729202144j:plain