信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

創るぞ無敵要塞ザイガス…リフォームメモ

毎日、毎日、残暑で暑いを通り越し暑すぎる…そんな中、ゲストハウス開業に久しぶりの動きが…計画遅くすみません…がんばります。
今週の日曜日に共同経営の話をかけてくださった方と電話でお話しする事に、前も書いたと思うけどいろんな方の話、意見を聴くのも大事ですね。
この計画を進めて1人では難しい事がわかってきたので良かった。
f:id:kentamaeba5963:20180827203653j:plain
そして、もう1つ無敵要塞ザイガス…じゃなかった古民家の内装の打ち合わせのためにリフォーム会社に行く事になりました…リフォーム会社に行ったこと無いので緊張します。
まずは、自分の要望を詰め込み…役所で修正をいただきながら進めて行きます。
f:id:kentamaeba5963:20180827204646j:plain
忘れないようにリフォームメモを残しとかないと…風呂は1つ、シャワー1つ…ランドリールーム、倉庫、キッチンは家庭用、トイレは男女兼用1つ、洗面台、番台、黒板、1階はほぼ畳敷き、縁側、エアコン、ワイファイ、駐車場、離れは最低限設備で、庭は自分で、削げるとこはそぐ…1階はこれくらいかな…
f:id:kentamaeba5963:20180827205405j:plain
2階はベランダ、洋寝室、書斎、男女兼用トイレ1つ…いろんなゲストハウスの設備もろパクだけどだいたいこんな感じかな…いくらかかるかも考えていかんとアカンけどせっかくリフォームするなら完璧な形にしていきたいな…まだまだ資金も決まってないけど1歩ずつ着実に計画性を持って進むていこう…やらぬ後悔よりやって後悔しよう…f:id:kentamaeba5963:20180827210432p:plain