信州上田…田舎暮らしの宿チセ(仮) 開業目指してます

信州上田移住者がゲストハウス開業を目指しながらゆるい日常を書いてます

近況報告…ゲストハウス開業計画はぼちぼちですか?

久しぶりにゲストハウス開業の近況を報告…批判…何でも覚悟です。
私は1度しかない人生やりたいと思った事に全身全霊で取り組むだけですから…でも、優しく見守ってね
今の所…何とか仮の仮ですが開業予定地の物件が決定しました。
物件は築87年の古民家ですが何回もリフォームしてるので中を見た限りでは今までみた物件で一番キレイでしたが一階のダメージがひどいのでリフォームは必須なのがネックなのと上田市は比較的、路地裏は道が細いので接道路条件が少し心配ですが後々の問題とします。
この物件にしょうと思ったきっかけは2点…将来的に農業をしょうと思えばできる事…田、畑、山は名義さえ変更すれば取得は可能らしいです。
何より…不動産屋さんがむっちゃ優しい…お年寄りの夫婦なんですが耳が少し遠いだけで対応もよく話も聴いてくれたのですが商売なんで深入りは禁物ですね…
f:id:kentamaeba5963:20181124195111j:plain
物件が決まったなら次は資金の融資を受けないといけないんですが今の所…行った銀行では個人融資は厳しいとの事でしたがビジネス融資ならいけるかもとの事でしたが担当の方が居なかったので別の日に改めて伺います。
一本槍ではいかないので別の銀行にも近々、融資の相談に行く予定です。
前にゲストハウスの講習に行った時に講習の方はリスクは少ないほうがいいと言っていましたが座して待って居てもあまりコネがない私は物件を貸してくれる方も講習の方みたいに力を貸してくれるいないのでリスクを背負うつもりでいますがゲストハウスを開業してやって行くなら先の先まで計画を考えていかなければならないですね。
f:id:kentamaeba5963:20181124195135j:plain
ここまでがだいたいの近況ですがこの先も開業の手続きがあったり…宣伝をしていったりやる事は沢山あります。
問題も沢山ありますが忘れていけないのはどれだけお客様に快適にすごしていただく場所にできるか…私、自身、楽しんでゲストハウスを運営していくのが大切だと思っております。
魅力ある場所をつくるためこれからも日進月歩ですがゲストハウス開業の夢が叶いその先までいけるまで努力は続けていきます。
これからも田舎暮しの宿チセ(仮)をよろしくお願いいたします。
f:id:kentamaeba5963:20181124194137j:plain